2006年03月02日

花粉症対策には鼻うがいが効く?

そろそろ鼻がむずむずする季節になってきま

したね。


ところで、「鼻うがい」って知ってますか?

その名の通り、鼻から水を入れて、お口から

ペッっと出す行為です。


聞いたところによると花粉症やインフルエン

ザ対策に有効なんだとか。


なぜなら、
鼻うがいをすることで、鼻の奥やノドに潜んで

いる異物はほとんど排除することができるそう

です。それに花粉症などの原因になる、粘膜の

炎症も改善することができるって話。


ということで、痛くない、しかもカンタンにで

きる鼻うがいのやり方を調べてみました。


@水は37℃くらいの温かめで、そこに塩を少々

入れる。(100ccの水に対して小さじ5分の

1杯くらい)。体液の成分にほど近い洗浄液にな

るので、痛みは感じません。


A大きく息を吸って止めながら行うこと。むせた

り、液が気管支に入るのを防げます。

あとは、鼻から液を入れ(15度を目安にして傾

ける)、ノドの奥までためたら思い切って吐き出

しましょう。頭を前後左右に傾け、それぞれの体

勢で行えばスキなく洗浄できます。



手軽にできるおもな鼻洗浄グッズをピックアップ

してみました。



icon
icon


耳鼻科医も推奨の鼻洗浄をあなたも実現♪ハナクリーンEX【悩み★ケア TAMAKO倶楽部】

ハナクリーンEX

らくらく鼻洗浄器 スッキリヘゴタロー 【美楽ゼーション(美容・健康・ダイエット・酸素・サウナ・防災・グルメなど話題商品1500商品)】

スッキリヘゴタロー

鼻洗浄器 鼻キレイ【アイドラッグストアー】

鼻洗浄器 鼻キレイ

アルガード 鼻すっきり洗浄液:100ml【三牧ファミリー薬局】

アルガード 鼻すっきり洗浄器

痛くない鼻うがい ハナノア:300ml【三牧ファミリー薬局】

↑ハナノアは今CMでよく見かけますね。

・・・まだ、私は鼻うがいをやる勇気がでませんが、

絶えられなくなったら使ってみるかも・・・。
>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・自分磨き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13897824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

