2006年04月24日

「フリーフォーム ソファー」 イサム・ノグチ ¥588,000


icon
icon

イサム・ノグチのコーヒーテーブルはよく

テレビでも見かけますが、このソファーは

めったに見かけませんね。


コレクターでないかぎりなかなか手が出せ

そうにない作品です。


とりあえず、1回だけでもいいので座って

みたいソファーです。


>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2006年04月06日

「シェーズロング」 ル・コルビュジエ ¥525,000


icon
icon

値段をみてびっくりした人も多いのではないでしょう

か・・。

LCシリーズはまさに私の憧れです。なかなかこの作品

をネットで販売しているところはないのですが、つい

MoMAオンラインストアジャパン

でも取り扱いをはじめたので思わず紹介してしまいま

した。


ヤフオクでレプリカを買おうかなとも思いましたが、

いつか私が豪邸を建てたとき、この寝椅子に横たわ

ってワイン片手に音楽を聴きながらくつろいでいる

という理想を実現するまでガマンします・・・。


>>詳細はこちら
icon

カッシーナ社は、ル・コルビュジェが在命中の1964年、

彼がデザインした一連の家具の製造を正式に認可され

ました。シャルロット・ベリアンとル・コルビュジェ

財団による厳格な指導とオーソリゼーションのもとに、

カッシーナ社の確かな技術力をもって製作されていま

す。作品の真正なる復刻を証明するものとして著作権

継承者から正式に使用を許可されているトレードマーク

(サイン)の刻印と製造ナンバーが入ったIDカード

(ブックレット)が添付されています。



>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2006年03月20日

「NF-01」 深沢直人 ¥152,250


icon
icon


この椅子はある機能を持っています。

なんだかわかりますか?



実はこの椅子マッサージ機能がついているんです。


マッサージチェアといえばもっとごついのを想像し

てしまうのですが、深沢直人さんの手にかかれば

このようなチェアに変貌してしまします。


コンセプトは

「マッサージ機能を持った次世代のラウンジチェア」

だそうです。


また、マッサージメカニズムは三洋電機株式会社が

新開発したシーソー四つ玉方式 メカをカスタマイズ

したもの。

このようなセンスのいいマッサージチェアがもっと

増えてくることを願ってます。


>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2006年03月07日

「ラ・シェーズ」 イームズ ¥609,000


icon
icon

「ラ・シェーズ」は、レイ・イームズが生前一番好きだった

椅子として有名です。


椅子というより、座ることのできる彫刻と言った方がいいか

もしれません。イームズのシェルチェアよりもだいぶ複雑な

曲線を描いてますよね。


強度不足を補うために空けている穴も素晴らしいです。。


※価格は変更されている場合があります。最新の価格はリン

ク先にてご確認ください。


>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

「LEM」 AZUMI 


icon
icon

このスツールの作者は日本人のデザインユニット「AZUMI」。

ミラノサローネにて発表後、その洗練されたフォルムの

スツールは世界で高い評価を得ています。


他にもベンチ型スツールのZA
icon

を発表しています。


スツールの中ではバタフライチェアと同じくらい

好きかも・・・。


>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2006年03月04日

「ココナッツチェア」ジョージ・ネルソン ¥437,850


icon
icon



大和證券の広告で伊藤美咲さんが座っていた椅子は

この椅子だと思います。


デザイナーはイームズ夫妻と共にハーマンミラー社

を世界のトップブランドにまで成長させたジョージ・

ネルソンです。



※価格は変更されている場合があります。最新の価格

はリンク先にてご確認ください。


>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2006年02月28日

「アントチェア」アルネ・ヤコブセン フリッツ・ハンセン社 ¥42,210


icon
icon

アルネ・ヤコブセンは3本足で不安定なゆえに4本足に変える

よう言われたのですが、最後までそれを拒みました。


なぜなら、このチェアのコンセプトは3本脚+人の2本脚で

安定感のある機能を満たすというものだから。


「アント」=「蟻」をモチーフにしているがゆえなのでしょ

うか?


「アントチェア」とは言わずに「ありんこチェア」という

愛称の方が私は親しみやすいです。



注:

不安定な姿勢で腰掛けたりしないで下さい。小さなお子様

が座ったり、つかまり立ちをさせないようにしてください。

また、椅子の座面に立ったり、踏み台代わりに使ったりし

ないで下さい。転倒し、ケガや破損など思わぬ事故の原因と

なりますのでご注意ください。


>>詳細はこちら
icon


>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2006年02月23日

「セブンチェア(ライムグリーン)」アルネ・ヤコブセン  \46,410


icon
icon

デンマークの生んだ偉大な建築家アルネ・ヤコブセンの代表作です。

セブンチェアはデザインと機能性の両立に成功し世界のロングセラー

といえる作品です。


軽量で極めて丈夫、しかもスタッキングが可能。本体は9層に

重ねた薄板ベニアの各層の間に2層の綿布をはさみ、脚は

クロ-ムメッキを施したスチール管で仕上げています。


この作品が発している気品のようなものが私は好きです。


*デザイン・企画・製造:デンマーク

*こちらの商品は受注発注商品となり、お届けに4ヶ月程度必要だそうです。

>>詳細はこちら
icon
>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

「セブンチェア(ナチュラルアッシュ)」アルネ・ヤコブセン  ¥46,410


icon
icon

デンマークの生んだ偉大な建築家アルネ・ヤコブセンの代表作です。

セブンチェアはデザインと機能性の両立に成功し世界のロングセラー

といえる作品です。


軽量で極めて丈夫、しかもスタッキングが可能。本体は9層に

重ねた薄板ベニアの各層の間に2層の綿布をはさみ、脚は

クロ-ムメッキを施したスチール管で仕上げています。


この作品が発している気品のようなものが私は好きです。


*デザイン・企画・製造:デンマーク

*こちらの商品は受注発注商品となり、お届けに4ヶ月程度必要だそうです。

詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

「セブンチェア(チェリーナチュラル)」アルネ・ヤコブセン \52,920


icon
icon

デンマークの生んだ偉大な建築家アルネ・ヤコブセンの代表作です。

セブンチェアはデザインと機能性の両立に成功し世界のロングセラー

といえる作品です。


そのため、色々な素材、カラー、ファブリック、脚部、アーム部の

組み合わせがあり、いったいどのくらいの組み合わせがありえるの

か全く想像もつきません。


ただ一つ共通していえるのはセブンチェアがセブンチェアたりえる

そのたたずまい、気品でしょうか。

もちろん、こちらはデンマークのフリッツハンセン社の商品です。

納期:受注生産(3ヶ月)


>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

「セブンチェア(ビーチナチュラル)」アルネ・ヤコブセン\39,900


icon
icon

デンマークの生んだ偉大な建築家アルネ・ヤコブセンの代表作です。

セブンチェアはデザインと機能性の両立に成功し世界のロングセラー

といえる作品です。


そのため、色々な素材、カラー、ファブリック、脚部、アーム部の

組み合わせがあり、いったいどのくらいの組み合わせがありえるの

か全く想像もつきません。


ただ一つ共通していえるのはセブンチェアがセブンチェアたりえる

そのたたずまい、気品でしょうか。

もちろん、こちらはデンマークのフリッツハンセン社の商品です。

納期:1週間以内

>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2006年02月20日

「ミラ チェア」 ハーマン・ミラー社 ¥105,205


icon
icon

すわり心地はアーロンチェア(ハーマン・ミラー社)より

上という噂のチェアです。


私はアーロンチェアの品格を感じさせるデザインが

好きですが、このチェアのすわり心地を知ったら気が

変わるかもしれません。


たしか背もたれのデザインは靴の裏の溝からインスピ

レーションを受けて作られたという話を聞いたことが

あります。

* 12年間の品質保証付きです。

>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2005年12月12日

「イームズシェルロッカーチェア」 ハーマン・ミラー社 ¥54,138


icon
icon

イームズのロッキングチェアです。

グラスを片手に、音楽を聴きながら快適な食後を

過ごしたいところですが、私の食後は殺伐として

ます。

なにをしているかって?

FXなるもの(株と似たようなもの)をしていて

食後は値が非常に動くので椅子にあぐらをかいて

パソコンを睨んでいます。


うまくいけばこのチェアも買えるのですが・・・。




>>詳細はこちら
icon


>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2005年11月06日

「イームズシェルロッカーチェア RAR」 イームズ  ¥54,138


icon
icon

最後までこの椅子を買おうか、バルセロナチェアのレプリカ

を買おうか迷いました。

ロッキングチェアって座ったことがないのでどんな感じなの

でしょうか?

お酒を飲みながら、音楽でも聞くにはきっと重宝するので

しょうが、私にはそういう習慣がないのでちょっと憧れで

す。



>>詳細はこちら
icon


>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2005年11月03日

ハンス・J・ウェグナーのYチェアに座ってきました。


icon
icon

池袋にあるインテリアショップに行き、ウェグナーのYチェアに

座ってきました。


座面の写真も撮りたかったのですが、さすがにそれは店員さんに

断られました。


座面が紐(正確にはペーパーコード)でできているので座り心地

はやわらかいのかと思っていたんですが、木よりやわらかく、ク

ッション付きのダイニングチェアより硬いくらいです。


座っていると、アームに自然と腕をおいてしまいます。木の風合い

もあってか、気持ちがやわらぎます。


また、背もたれの角度や背もたれの低さのためか、自然と姿勢が

よくなってました。さすがです。


しかも、背もたれが低いのでテーブルと高さを合わせることができ、

きっとダイニングが美しくなると思います。



上の画像はMoMAオンラインストアとリンクしていますが、これは

ソープフィニッシュ、ビーチ材、ブラックペーパーコードのYチ

ェアだと思います。


もちろん正規製造元のカール・ハンセン&サン社の作品であるこ

とは言うまでもないです。



ちなみに、Yチェアは全26種類の組み合わせがあります。

(MoMAオンラインストアで画像以外の椅子が買えるかは確認して

ませんが・・・)


木材はビーチ材、オーク材、アッシュ材、チェリー材の4種類。

仕上げはソープフィニッシュ、オイルフィニッシュ、クリア塗装、

ブラック塗装、ジャパンレッド塗装(ただし、木材によってでき

ない仕上げもあります)。

座面は普通のペーパーコードとブラックペーパーコードの2種類が

あります。


ソープフィニッシュとは一般の塗装とは違い、木部に石けん水を

塗り込み木の持つ自然な風合いを生かした、北欧で生まれた仕上

げです。



「ハンス・J・ウェグナーの経歴」


1914年4月2日 デンマーク、トゥナーに生まれる。


1940年より椅子のデザインを始める。以降現在に至るまで500

種類以上の椅子をデザインする。また、この間に国内外を問わず

多くの展示会に出展し賞を受ける。その作品はニューヨーク近代

美術館(MoMA)を始め多くの公共機関にコレクションされている。


1941年アルネ・ヤコブセンの事務所に勤務。


1943年〜1946年事務所をもちながらウェグナーの卒業した美術工芸

大学の教鞭をとる。


1984年デンマークのクイーンよりナイトの称号を受ける。

1995年ウェグナー美術館がトゥナーにオープンする。


>>ご購入はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2005年11月02日

「イームズシェルサイドチェア」 イームズ  ¥27,888


icon
icon

脚の部分をイームズ夫妻がエッッフェルと呼んだのでエッフェルサイドチェア

とも呼ばれています。


私は自室に置く椅子を最後までイームズのロッキングチェアにするか迷って

ました。


残念ながら、オークションで落札できませんでしたが・・・


もちろん、オリジナルを忠実に再現しているハーマン・ミラー社の椅子です。

>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2005年11月01日

「アントチェア」 アルネ・ヤコブセン  ¥45,570


icon
icon

日産自動車のCMで見かける椅子です。


セブンチェアも気品があって好きですが、ダイニングチェアとして使うと

ちょっと背もたれの部分がテーブルを囲うような感じになるのでうまく

飾るのは難しいような気がします。


アントチェアは文字通りアント(蟻)をイメージした椅子だったと思います。

個人的には3本足のアントチェアの方が有機的な感じがして好きですが、

安定性が考慮され、ヤコブセンの死後に4本足が発表されました。


この背もたれの丸みが好きです。


>>詳細はこちら
icon

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2005年10月23日

「アルテック スツール、ブラック」 アルヴァ・アールト  ¥23,940


icon
icon


1933年に誕生しました。

MoMAデザインコレクションに選定されています。

素人目で見るとあまり変哲のないようなスツールに見えます。

ということで実際に見に行こうかと思っています。


>>詳細はこちら
icon


>実際、見てきました。

>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

2005年10月22日

「エロ/S/アームチェア、回転式」 フィリップ・スタルク  ¥59,850


icon
icon

エロエスです。エーロ・サーリネンへの敬意からこの名前が付けられました。

カラーはオレンジと透明があります。また、回転式と固定式の2種類があります。

都心のマンションなどに住んでいればこのイスもサマになるでしょうが、私の部屋では

居場所が見つからないと思います。

見た目からはちょっと想像できませんが座り心地も抜群だそうです。一度ショップに座り

に行こうかと思ってます。



>>詳細はこちら
icon


>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

「Yーチェア」 ハンス・J・ウェグナー  ¥70,140


icon
icon

背あたりの部分が「Y」の字であることから日本ではYチェアという愛称で呼ばれてい

ます。

座面をよーく見てください。黒いひもで編みこまれています。

椅子の巨匠とも言われる彼の最も優れた作品として認められている椅子です。


>>詳細はこちら
icon


 


>> デザイナーズインテリア体験記トップページ >> 人気ブログランキングはこちら
posted by kakaro100 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザイナーズチェア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

